顛末書|文例やサンプル、書き方について

顛末書はビジネス上で交通事故など不祥事(不始末)が生じたときに必要なビジネス文書ですね。 顛末書は日常的に書くものではなく、また書きたくない文書なので、いざ書くとなると書式や書き方に困ってしまいますね。また一つ間違えると始末書になってしまいます。 このサイトでは顛末書の書き方やフォーマット(書式)、文例などサンプル(見本)、始末書・理由書との違いについて書いていきます。

鍵を紛失した時

      2014/12/25

Sponsored Links

顛末書の書き方と文例です
今回は会社の鍵などを紛失した時のサンプルを作成してます。
職場の備品で紛失のおそれが高いのは鍵、携帯電話、社員証です。

これらの紛失はあってはならないことですが
例えば、施錠の責任を任されている方は、鍵を持ち歩いている時間が長く、通勤途上や飲み会の場など紛失する危険が多くて実際によく起こります。

また、通勤電車や休日の自宅でカバンごと盗難にあうこともありえます。

こんな時に自社に提出する顛末書の書き方について
ここで書いていきます。

社内宛の顛末書の書き方

鍵をなくした場合の社内宛顛末書の例文を下記に記載したしました。
書き方として参考にしてください。

顛末書
2008年02月04日
社長 山本五十六様
総務部 青山 肇

このたび、私こと総務部 青山肇が会社通用口の鍵の紛失を起こし、皆様に多大のご迷惑ご心配をおかけしましたことを、まずお詫び申し上げます。

経過についてですが、1月31日勤務終了後、通用門を施錠し鍵をカバンに入れ持ち帰ったはずだが、翌日出社時に鍵がカバン中に見つからず、紛失したことが判明しました。

引き続き帰宅経路を調査中であり、交番にも紛失届けを提出しておりますが、現在のところ鍵を発見できておりません。

今回の鍵紛失の事柄は鍵の施錠責任者全てにおいて起こりうることであります。今後の防止策としては社屋裏側の壁に暗証番号つきキーボックスを設け、通用門の鍵はそのキーボックスで保管し、社員は一切鍵を持ち帰らない事と致します。

今後は鍵に限らず備品の携帯には十分に気をつけ、2度とこのようなことが起こらないようにいたします。

以上

書き方のポイント

①前文に詫び
顛末書の書き方で謝罪は必要ないと言われます。
ただ、今回の鍵の紛失の場合は社内に迷惑を掛けており、前文として書いて良いと考えました。

②事実と経過
いつどこで紛失し、対処はどのように行ったか、現在の状況はどうなっているかを記載

③今後の対策
何故起きたか、再発防止への対策などを記載

③最後に締めの反省の言葉

まとめ

会社の鍵を紛失したと言うトラブルについて
顛末書の例文と書き方を記載したしました。

鍵以外の備品(書籍)などでも紛失する不祥事はありうることですね。

あまり重要でない備品や書籍の紛失であればいいですが、
社外秘の重要書類を紛失したりすると顛末書では済まなくて、始末書を提出しその後、降格や免職なんてこともあります。

何であっても紛失には十分気をつけたいものです。

Sponsored Links

 - サンプルや文例、例文を記載, 顛末書の書き方

  関連記事

no image
取引先への謝罪で失敗

Sponsored Links 取引先に対しトラブルを起こした時に顛末書を提出し …

no image
書き方は?

Sponsored Links 顛末書の書き方はどのようにすればよいのでしょうか …

no image
フォーマットはこんな感じ

Sponsored Links 顛末書のフォーマットのついて書きます 役に立つフ …

no image
サンプル、火災事故の場合

Sponsored Links 顛末書のサンプルを記載します。 今回は社内におい …

no image
ビジネス文書としての てん末書

Sponsored Links 顛末書もビジネス文書の一種であります。 では、て …

no image
文例は

Sponsored Links 顛末書の文例を考えていきましょう。 文例は「交通 …

no image
ポイントをおさえる

Sponsored Links 顛末書には基本的に盛り込まなければならない内容が …

no image
交通事故を起こした時

Sponsored Links 交通事故を起こした場合は上司や社長に対して提出す …

no image
自動車事故の例文

Sponsored Links 自動車事故を起こした場合の顛末書の書き方について …

no image
得意先に出す場合の文例

Sponsored Links 顛末書は自社の車や機器を壊したなどのトラブルに対 …

PREV
意味

Sponsored Links