顛末書|文例やサンプル、書き方について

顛末書はビジネス上で交通事故など不祥事(不始末)が生じたときに必要なビジネス文書ですね。 顛末書は日常的に書くものではなく、また書きたくない文書なので、いざ書くとなると書式や書き方に困ってしまいますね。また一つ間違えると始末書になってしまいます。 このサイトでは顛末書の書き方やフォーマット(書式)、文例などサンプル(見本)、始末書・理由書との違いについて書いていきます。

得意先に出す場合の文例

   

Sponsored Links

顛末書は自社の車や機器を壊したなどのトラブルに対し書きますが、客先など社外に対し書くこともあります。

得意先に書くとなると、社内に出すよりも文章に気を使います。
先輩などが先に提出した、文例などがあれば、それを参考に書けばいいですが、文例がなければ書き方に大変悩みます。

社外宛に書く場合の文例を記載しますので参考にしてください。

【書式の例文 文例】

顛 末 書

平成17年11月18日

株式会社 顛末製作所
製造第一部 御中

株式会社 ○○○○ ○○○部 部長 文例和夫

11月10日、御社製造第一部設置の○○機器点検中に誤って当社担当者が○○部品を破損し、○○機器が長時間使用できない状態になってしまいました。申し訳ありません。

【事象発生の経緯】
11月 9日、御社製造第一部より機器不具合による点検依頼を
うけ、11月10日13時、約30分の予定でメンテナンス作業を
開始しました。
作業終了確認時に当社担当者がペンを○○機器内に落とし○○部品が
破損し、その後約2時間にわたり○○機器が使用できない状態となり
ました。

【事象発生の原因】
当社担当者の不注意により発生いたしました。

【対処】
御社業務に支障が少なくするよう○○機器の代替機を用意いたしました。
破損した○○機器については○○部品の交換修理を行い11月19日の設置となります。

【今後の対策】
当社点検担当者が使用するペンは首掛け紐付きのペンを使用するよう
にし2度とこのようなことが起こらぬよういたしましす。

以上

———文例 ここまで———————

顛末書に詫びの言葉いらないが基本ですが上記 文例には
「申し訳ありません」の一言を入れてます。
社外向けには一言くらいは入れておきましょう。
(多用は不可です)

Sponsored Links

 - サンプルや文例、例文を記載, 書式やフォーマット・テンプレートなど

  関連記事

no image
自動車事故の例文

Sponsored Links 自動車事故を起こした場合の顛末書の書き方について …

no image
雛形の作り方

Sponsored Links 顛末書の雛形について作り方を確認しておきましょう …

no image
書き方は?

Sponsored Links 顛末書の書き方はどのようにすればよいのでしょうか …

no image
鍵を紛失した時

Sponsored Links 顛末書の書き方と文例です 今回は会社の鍵などを紛 …

no image
フォーマットはこんな感じ

Sponsored Links 顛末書のフォーマットのついて書きます 役に立つフ …

no image
交通事故を起こした時

Sponsored Links 交通事故を起こした場合は上司や社長に対して提出す …

no image
文例は

Sponsored Links 顛末書の文例を考えていきましょう。 文例は「交通 …

no image
様式の基本は!

Sponsored Links  顛末書の基本である具体的な様式はどのようなもの …

no image
サンプル、火災事故の場合

Sponsored Links 顛末書のサンプルを記載します。 今回は社内におい …

no image
書式や注意点について

Sponsored Links 顛末書を上司から方出すように言われたとき、書式な …


Sponsored Links