顛末書|文例やサンプル、書き方について

顛末書はビジネス上で交通事故など不祥事(不始末)が生じたときに必要なビジネス文書ですね。 顛末書は日常的に書くものではなく、また書きたくない文書なので、いざ書くとなると書式や書き方に困ってしまいますね。また一つ間違えると始末書になってしまいます。 このサイトでは顛末書の書き方やフォーマット(書式)、文例などサンプル(見本)、始末書・理由書との違いについて書いていきます。

始末書との違い

   

Sponsored Links

顛末書と同じように交通事故など社内の物を壊したり損害を与えたとき、得意先にビジネス上のトラブルで迷惑を掛けたりした時に提出するビジネス文書で始末書と言うものがあります。

始末書はTVや雑誌などのメディアで顛末書よりはよく耳にしますね

さて始末書ですが顛末書とはどのように違うのでしょうか?

顛末書と始末書は、双方とも自分がおかした不始末を社内または得意先へ報告するためのビジネス文書です。

報告する文書の書き方も事の始まりから終わりまで一部始終を書きます。
何が違うかと一言で言うと、提出する目的が違い顛末書と始末書が存在します。

始末書は自分のおかした過ちを謝罪する事を目的とし、
おきた事柄の顛末に事情を記載して関係者に報告するビジネス文書で、
(事情には「親の介護で寝不足になっていた」など個人的な事を入れてもかまいません)
大変重要なミスをおかした場合「今後、今回と同様の不始末があれば、いかなる処分も受けます」などの文章を書き添えます。

始末書と違い顛末書は、おきた事の顛末のみ記載し提出するビジネス文書になります。
詫びの言葉はいれませんが、顛末書を社内外の関係部署に提出するのとは別に、直属の上司に反省文を提出するときがあります。

始末書は自分のおかした失敗で謝罪も記載するもの
顛末書が自分のおかした失敗の一部始終を書くもの
と理解してください。

Sponsored Links

 - 始末書との違い, 顛末書の書き方

  関連記事

no image
書き方は?

Sponsored Links 顛末書の書き方はどのようにすればよいのでしょうか …

no image
文例は

Sponsored Links 顛末書の文例を考えていきましょう。 文例は「交通 …

no image
様式の基本は!

Sponsored Links  顛末書の基本である具体的な様式はどのようなもの …

no image
鍵を紛失した時

Sponsored Links 顛末書の書き方と文例です 今回は会社の鍵などを紛 …

no image
ビジネス文書としての てん末書

Sponsored Links 顛末書もビジネス文書の一種であります。 では、て …

no image
交通事故を起こした時

Sponsored Links 交通事故を起こした場合は上司や社長に対して提出す …

no image
自動車事故の例文

Sponsored Links 自動車事故を起こした場合の顛末書の書き方について …

no image
取引先への謝罪で失敗

Sponsored Links 取引先に対しトラブルを起こした時に顛末書を提出し …

no image
サンプル、火災事故の場合

Sponsored Links 顛末書のサンプルを記載します。 今回は社内におい …

no image
ポイントをおさえる

Sponsored Links 顛末書には基本的に盛り込まなければならない内容が …


Sponsored Links