顛末書|文例やサンプル、書き方について

顛末書はビジネス上で交通事故など不祥事(不始末)が生じたときに必要なビジネス文書ですね。 顛末書は日常的に書くものではなく、また書きたくない文書なので、いざ書くとなると書式や書き方に困ってしまいますね。また一つ間違えると始末書になってしまいます。 このサイトでは顛末書の書き方やフォーマット(書式)、文例などサンプル(見本)、始末書・理由書との違いについて書いていきます。

フォーマットはこんな感じ

   

Sponsored Links

顛末書のフォーマットのついて書きます
役に立つフォーマットであれば参考にしてください

フォーマットの一番目、表題です
「顛末書」と書きます。

あたりまえの事だと思いがちですが
「○月○日車両事故の顛末書」とか顛末書という言葉が聞きなれ
ないために「報告書」とか「始末書」と書いてしまう方もいます。
提出したビジネス文書に何をが書かれているのか予め解ることが
重要ですですので余分なものもつけずにおきましょう。
顛末書は、事の最初から最後までの事情。一部始終を書くもので
あり「始末書」などとは意味が違ってきます。

フォーマットの二番目、宛名の記載です。
書類を提出する相手の名前を記載。

勤め先の車両を壊したなどの場合には、自社宛
○○株式株式会社 ○○部部長 ○○様

ビジネスのミスにより得意先に迷惑を掛けた時には
○○株式株式会社 ○○部 御中

フォーマットの三番目、報告する者の指名を表示。

自社、社内宛ての時、
○○営業部○○課  横山 一清

社外宛の時は、得意先向け責任者となる直属の上司の指名を書き
ます。
貴方が責任者の時は貴方の指名で構いませんが
事柄の重大度により、上司や社長の名が必要な場合がありますの
で、上司と相談の上、書くのが望ましいです。
株式会社□□  □□部部長  青山 博志

フォーマットの四番目、本文になります
社内あてで簡易に済ませられる時は、事の始まりか結果までを
書けばいいです。

社内宛て顛末書の書き方のフォーマットとして、
会社のカギをなくした場合の文例を書いてみました。

営業部室の鍵を無くしたことを報告をします。
4月8日20時業務終了後、最終退室者となる私が営業部質を
施錠し、部室の鍵を持ち帰宅いたしました。翌9日出勤時、自宅
で鍵がないことに気づき、帰宅経路及び自宅を探索致しましたが
10日現在も発見できておりません。警察には紛失届を9日提出
致しました。紛失防止の対策は鍵の保管箱を警備室横に設け、
部長以外の営業部員は鍵を持ち帰らい事といたしました。

以上。

Sponsored Links

 - サンプルや文例、例文を記載, 書式やフォーマット・テンプレートなど

  関連記事

no image
サンプル、火災事故の場合

Sponsored Links 顛末書のサンプルを記載します。 今回は社内におい …

no image
書式や注意点について

Sponsored Links 顛末書を上司から方出すように言われたとき、書式な …

no image
得意先に出す場合の文例

Sponsored Links 顛末書は自社の車や機器を壊したなどのトラブルに対 …

no image
鍵を紛失した時

Sponsored Links 顛末書の書き方と文例です 今回は会社の鍵などを紛 …

no image
様式の基本は!

Sponsored Links  顛末書の基本である具体的な様式はどのようなもの …

no image
書き方は?

Sponsored Links 顛末書の書き方はどのようにすればよいのでしょうか …

no image
交通事故を起こした時

Sponsored Links 交通事故を起こした場合は上司や社長に対して提出す …

no image
自動車事故の例文

Sponsored Links 自動車事故を起こした場合の顛末書の書き方について …

no image
雛形の作り方

Sponsored Links 顛末書の雛形について作り方を確認しておきましょう …

no image
文例は

Sponsored Links 顛末書の文例を考えていきましょう。 文例は「交通 …


Sponsored Links