顛末書|文例やサンプル、書き方について

顛末書はビジネス上で交通事故など不祥事(不始末)が生じたときに必要なビジネス文書ですね。 顛末書は日常的に書くものではなく、また書きたくない文書なので、いざ書くとなると書式や書き方に困ってしまいますね。また一つ間違えると始末書になってしまいます。 このサイトでは顛末書の書き方やフォーマット(書式)、文例などサンプル(見本)、始末書・理由書との違いについて書いていきます。

サンプル、火災事故の場合

      2014/12/25

Sponsored Links

顛末書のサンプルを記載します。
今回は社内において火災(ぼや)が発生したと言う不祥事について、顛末書の書き方を考えてみました。

火災は重大なミスです。
以前と比べオフィス内の禁煙ってこともあり少なくなりましたが
給湯室がなくなるわけではなく、冬期は石油ストーブの不始末ってこともありますね。

このようなことは避けたいものですが
万が一事故に遭遇した場合を考え、顛末書のサンプルを作成しましたので
ご参考に!

火災事故発生時のサンプル

顛末書は業務上で発生した過失やトラブルについて書くビジネス文書です。
文章中で明確にすべき点は発生の原因、経緯、結末、被害状況などです。

その内容が過失により起った場合はその原因と対策が重要になってきますし、内容が不祥事であれば、動機が一番重要になります。

【サンプル・文例】

・火災事故を起こした場合のビジネス文書サンプル
(管理責任を問えない派遣社員などに代わって、上司が報告したって想定のサンプルにしてます。)

【顛末書】

2006年11月22日

代表取締役社長 ○○○○様

□□部△△課 サンプル一郎

○○月○○日、当営業所給湯室においてガスコンロ使用時に火災事故を起こしてしまいました。
原因等につきまして調査いたしましたので報告いたします。

・原因
○○年○○月○○日△時△分頃、給湯室において所員がお湯を沸かすため、ガスコンロを使用いたしました。

この時、換気のため窓を開けており、所員が持ち込んでいていた自社製品のサンプル書類が、風で飛びガスコンロの火が燃え移り、他の備品と共に焼失いたしました。

・処置について
ガスコンロの火を止め、別の所員を呼び二名で消火活動を行いました。
早期発見で消火器は不要と判断し使用しておりません。
消防署にも通報しておりません。

・被害状況
給湯室のタオル・布巾、木製棚一部焼失
所員が手に焼けど

・今後の防止策
所員に給湯室へは書類等を持ち込まないよう徹底いたします。
ガスコンロの周囲に布巾やタオルなど燃えやすいものが置かれないよう、給湯室のレイアウトを改善いたします。

以上

書き方のポイント

上記サンプルには、他でも述べてるように詫びや反省文は必要ありません
反省している気持ちを込め丁寧な書き方をするよう心がけましょう。

顛末書の基本の文体は、事実を報告するためにあるという性質から、本文部分は「ですます」調をおすすめします。

また、文章は発生後の経緯をだらだらと綴るのではなく、箇条書きにするようにしたほうがよいこともあります。
今回のサンプルでは「ですます」調で箇条書きに致しました。

まとめ

顛末書を書く理由は今後、事故やミスなどの再発防止に役立てるためです。

これくらいの火災なら顛末書で済みますが、大きな火災になると始末書を書くってことになり、社員として処分されることもあります。

始末書は不祥事をを謝罪することに事重点をおき書きますが、
これに対し顛末書は謝罪文は書かず必ず今後の対応(防止策)を書きます。

顛末書を書くようなビジネス上のミスが起こらないよう、業務に気を配りましょうね。

Sponsored Links

 - サンプルや文例、例文を記載, 顛末書の書き方

  関連記事

no image
ビジネス文書としての てん末書

Sponsored Links 顛末書もビジネス文書の一種であります。 では、て …

no image
鍵を紛失した時

Sponsored Links 顛末書の書き方と文例です 今回は会社の鍵などを紛 …

no image
書き方は?

Sponsored Links 顛末書の書き方はどのようにすればよいのでしょうか …

no image
ポイントをおさえる

Sponsored Links 顛末書には基本的に盛り込まなければならない内容が …

no image
取引先への謝罪で失敗

Sponsored Links 取引先に対しトラブルを起こした時に顛末書を提出し …

no image
自動車事故の例文

Sponsored Links 自動車事故を起こした場合の顛末書の書き方について …

no image
交通事故を起こした時

Sponsored Links 交通事故を起こした場合は上司や社長に対して提出す …

no image
様式の基本は!

Sponsored Links  顛末書の基本である具体的な様式はどのようなもの …

no image
始末書との違い

Sponsored Links 顛末書と同じように交通事故など社内の物を壊したり …

no image
フォーマットはこんな感じ

Sponsored Links 顛末書のフォーマットのついて書きます 役に立つフ …


Sponsored Links