顛末書|文例やサンプル、書き方について

顛末書はビジネス上で交通事故など不祥事(不始末)が生じたときに必要なビジネス文書ですね。 顛末書は日常的に書くものではなく、また書きたくない文書なので、いざ書くとなると書式や書き方に困ってしまいますね。また一つ間違えると始末書になってしまいます。 このサイトでは顛末書の書き方やフォーマット(書式)、文例などサンプル(見本)、始末書・理由書との違いについて書いていきます。

「 顛末書の書き方 」 一覧

no image

鍵を紛失した時

顛末書の書き方と文例です 今回は会社の鍵などを紛失した時のサンプルを作成してます …

no image

文例は

顛末書の文例を考えていきましょう。 文例は「交通事故」「火災」「器物破損」「備品 …

no image

書き方は?

顛末書の書き方はどのようにすればよいのでしょうか。 書き方について考えてみます。 …

no image

サンプル、火災事故の場合

顛末書のサンプルを記載します。 今回は社内において火災(ぼや)が発生したと言う不 …

no image

ポイントをおさえる

  2014/12/23    顛末書の書き方

顛末書には基本的に盛り込まなければならない内容があります。また、重要ポイントもあ …

no image

様式の基本は!

 顛末書の基本である具体的な様式はどのようなものでしょう。文書の様式は基本的には …

no image

交通事故を起こした時

交通事故を起こした場合は上司や社長に対して提出する顛末書の他に「交通事故状況報告 …

no image

ビジネス文書としての てん末書

顛末書もビジネス文書の一種であります。 では、てん末書を含むビジネス文書のしくみ …

no image

取引先への謝罪で失敗

取引先に対しトラブルを起こした時に顛末書を提出します。 この時の顛末書の書き方と …

no image

自動車事故の例文

自動車事故を起こした場合の顛末書の書き方について、例文を記載しましたので参考にし …

no image

始末書との違い

顛末書と同じように交通事故など社内の物を壊したり損害を与えたとき、得意先にビジネ …